しくじりおやじと学び〜人生を少しでもよりよく生きるために〜

40代のしくじり中年男が伝えたい、人生との向き合い方、学びの大切さ

私はあなたのことを何も知らない

こんにちは。

しくじりおやじです。

 

ちょっと投稿まで間が空いてしまいました。

書きたいことがとりあえずなくなったことや、

忙しくなってしまったので、放置してしまいました。

でも、それはいいことなのかもしれません。

ある意味で健康になった証とも言えます。

 

ところで、久しぶりに書きたいことが出てきました。

他者との付き合いと距離感についてです。

 

上記のテーマについて、この1,2ヶ月で

ちょっと勉強させられることが多くありました。

 

旧友と話していて、お互いの今後について話していたところ、

福祉の仕事をしているその友人は、今後看護師を目指すべく、

看護学校に通おうかどうか迷っていると言いました。

もしそうするのなら、もう40を過ぎているのに大幅な路線変更となります。

 

私はそれ自体は否定のしようがありませんが、

人間というのはちょっと会わない間にずいぶんと

変化するものだと思いました。

それまでの彼に対するイメージといえば、

きちんと仕事をしつつも、酒を飲む以外にこれといった楽しみもない、

その日暮らし的な男だと思い込んでいたのですから(未婚)。

 

ところが、結構大きな人生の決断をしようとしているんです。

そういえば、それまでは飲みの誘いには大抵顔を出す

付き合いのいい男でしたが、なんだか最近は付き合いが

悪くなったように感じていまして、生き方を変えようと

しているのかもしれないと思ったわけです。

 

そうなりますと、彼頼みだった私の酒飲みも、

付き合う相手を変えざるをえなくなります。

いや、酒飲み以前に、何かあればすぐに彼に連絡をしていた

私自身の交友関係を考えざるをえなくなりました。

 

人は会わないうちに色々と変わっていくものです。

そうなると、付き合いが減るか、または付き合いがなくなるかもしれません。

それは確かに私にとっては寂しいことなのですが、

相手にとっては同時に喜ばしいことでもあります。

なぜなら、相手は自身の人生をより良きものに変化させていくために、

時間の使い方を変えようとしているのですから。

 

それは、本来は祝福すべきことなのです。

私が利己のためにそれでもしつこく誘ったとしたら、

彼は嫌になって私と会ってくれなくなるかもしれません。

それは最悪の結果です。

 

そうであれば、私も付き合う相手を変えるべきなのです。

会う頻度を減らして、たまに会えればいいかな程度の

相手とみなすべきなのです。

 

大人になると、それぞれ忙しくなって、

なかなか昔のようにはいかなくなります。

それでも無理して関係を続けようとすれば、

おそらく疲弊や破綻をきたすでしょう。

 

人間、ダメな時はダメなんです。

それをわきまえて適度な距離感で行動すべきです。

その方が結果的に長続きします。

 

終わらせたい関係ならともかく、

無闇に人と縁を切るものではありません。

たとえその時は嫌で仕方がないとしても、

時間が経つと懐かしく感じたりするものです。

 

でも、連絡を取りたくても終り方が良くなければ、

会うことはおろか、連絡を取ることも難しいかもしれません。

 

私は、これまで結構な人と縁を切ってきました。

こちらから切ったり、向こうから切ったりなど、ケースバイケースです。

でも、どちらかといえば私から切ってきた方が多いと思います。

今思えば、結構とんでもないことをやらかしてきたと思います。

ですが、その当時はそれでいいと信じて疑いませんでしたし、

また、関係の悪化を回避したり、修復する仕方も知らなかったのです。

 

ひとえに私の未熟さがもたらした災いでしょう。

でもそれは、今だから言えることでして、

失敗を糧に、それだけ成長したということでもあります。

人生とはほろ苦いものです。

 

過去は戻ってきません。

そうであれば、現在と未来を大切にして生きていくしかないでしょう。

過去と同じ過ちを繰り返さないために、

一人一人との関係を大事にしながら生きていく必要があるのです。

 

現在は大した関係ではないかもしれませんが、

関係というものは、どこでどうなるかわかりません。

だからこそ、無闇に縁を切ってはいけないんです。

 

ただし、お金にまつわるトラブルについては別でしょう。

「金の切れ目は縁の切れ目」

これは真実です。

 

人間関係は、時として見極めも大事です。

 

それでは、また。