しくじりおやじと学び〜人生を少しでもよりよく生きるために〜

40代のしくじり中年男が伝えたい、人生との向き合い方、学びの大切さ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表現することと向き合う覚悟

こんにちは。 しくじりおやじです。 今日は川崎市市民ミュージアムに、映像作家の 松本俊夫さんの作品展を観に行きましたが、 とてもよかったです。 私は芸術なるものや表現と向き合う人生を送っていきたいと 思っていますが、今日はそのことに確信を抱くこ…

クレージージャーニーの旅人たち

こんにちは。 しくじりおやじです。 さっき、テレビで「クレージージャーニー」を観ました。 今回は爬虫類ハンターと女性写真家を取り上げていましたが、 面白かったです。 私は自然が好きで、写真を撮りもしますが、 テレビモニターの向こうには、まるで違…

表現に身を置くことの価値

こんにちは。 しくじりおやじです。 今日は久しぶりに演劇を観に行きました。 内容は現在と過去が交錯するストーリーのため、 ちょっと難しく感じましたが、見応えはありました。 内容もさることながら、久しぶりに舞台を 鑑賞できたことが嬉しかったです。 …

人と良き関係を保つことの困難

こんにちは。 しくじりおやじです。 最近、些細ながら気にかかる人間関係の悩みがあります。 しかも複数です。 一つは職場で、もう一つは趣味でやっているバンドでです。 悩みの種は相手とウマが合わないといいますか、 やりづらいんですね。 ところで、人間…

ボンクラの生きる道は凸凹だらけ

こんにちは。 しくじりおやじです。 ここ数日、次の仕事のことで頭がいっぱいになってきています。 次に何をやろうかがはっきりと定まっておらず、 どういう働き方がいいのかも定まっておらず、 わからないことだらけです。 思えばこれまで歩んできたキャリ…

若者は何に絶望しているのか?

こんにちは。 しくじりおやじです。 時代の空気でしょうか、どうにも若者に元気がないようなことを よく言われていますね。 雇用不安、少子化の煽り、教育の変化、IT社会、いじめの変化、 スマホとSNSは当たり前、漠然とした将来への不安 勝手に若者にまつわ…

この国での生き残り方

こんにちは。 しくじりおやじです。 そろそろ派遣契約が終わりに近づきつつありますが、 その後のこともちらほらと考え始めています。 試しにネットで「40代 転職」などと検索してみますと、 出てくるのは"厳しい"という言葉ばかりです。 ちなみにこれは、正…

神経質を和らげるには? ーしくじりと性格ー

こんにちは。 しくじりおやじです。 前回の記事で、神経質の人はしくじりやすいということを書きました。 神経質な人の根っこには人への恐れがあるから、 人を近寄らせがたくしてしまい、 また、同時に自分も人に近寄りがたくなってしまっているんですね。 …

しくじるのは神経質だから? ーしくじりと性格ー

こんにちは。 しくじりおやじです。 私はもともと神経質なんですが、最近はだいぶマシになりました。 でも、だからこそ強く思っていることがあります。 しくじる人、あるいはしくじりやすい人は、 神経質傾向が強い人である、と。 そして、神経質な人は世の…