しくじりおやじと学び〜人生を少しでもよりよく生きるために〜

40代のしくじり中年男が伝えたい、人生との向き合い方、学びの大切さ

2017-07-23から1日間の記事一覧

中年の学び直しは放送大学で始まった

こんにちは。 しくじりおやじです。 かつて心理的危機の状態に陥った頃、読書のありがたさを感じたことで 心の回復と再生を図ることができました。 だんだんと本を読むだけでは済まなくなり、 きちんと勉強ができる環境がほしくなりました。 そこで、通信教…

中年になっての苦しみ、そして新しく始めたこと

こんにちは。 しくじりおやじです。 36歳の頃、ふとしたことから人生のどん底に 突き落とされたような感覚に陥り、初めて自殺願望が沸きました。 それまでは気づいていなかった自分の脆さにぶつかり、 死んでしまいたいと思うようになりました。 それからと…

私の性格

こんにちは。 しくじりおやじです。 今回は私の性格について書きます。 しくじりと性格には密接な関係がありますので、 自分の特徴を把握しておくことはムダではありません。 私が自覚しているマイナスの性格といえば、ざっとこんなところです。 ・神経質(…

男40にして迷う

こんにちは。 しくじりおやじです。 おそらく40代ともなると、人は人生をある程度 見定めることができているものと思います。 自分の仕事や家庭を持ち、すでに足固めを行ってきていても おかしくない年代ですからね。 ところが私は仕事も定まっておらず、家…

そもそもしくじりとは?

こんにちは。 しくじりおやじです。 そもそもしくじりって何なんでしょう? いうなれば失敗ですよね。 ところで、失敗って言っても様々な失敗がありますよね。 進学、就職、家族関係、交友関係、恋愛、結婚、子育て、 仕事、人間関係、健康、趣味、旅行、 挙…