しくじりおやじと学び〜人生を少しでもよりよく生きるために〜

40代のしくじり中年男が伝えたい、人生との向き合い方、学びの大切さ

この国での生き残り方

こんにちは。

しくじりおやじです。

 

そろそろ派遣契約が終わりに近づきつつありますが、

その後のこともちらほらと考え始めています。

 

試しにネットで「40代 転職」などと検索してみますと、

出てくるのは"厳しい"という言葉ばかりです。

ちなみにこれは、正社員を目指すのは厳しいという意味です。

 

しくじりおやじは以前から思っていますが、

働き方次第で、非正規雇用でもこの国では生きていけます。

生きていけるというのは、自分1人なら生活していけるという意味です。

 

ところが、非正規になったら地獄だなんだと、まるで非正規労働を

悪しきものと煽るような書き込みばかりが巷には溢れています。

 

これ、どうなんでしょうね。

日本は非正規雇用率が年々上昇しています。

この流れはしばらく止むことはないと思います。

そういう時代の中ですと、誰もが何かのきっかけで、

非正規雇用で働かなければならない可能性を秘めています。

 

私は以前は正社員で働いていましたが、

会社の業績悪化や諸々の理由で非正規に流れました。

これ、一見すると悪いキャリアです。

 

ところがどうでしょう。

派遣労働者になっても、月給は多少下がりましたが、

正社員の頃とそこまで変わらないんですから。

しかも社会保険も完備です。

 

こちら、けっして派遣の給料が高いのではなく、

正社員の頃に安月給で働いていたことになります。

私はこの現実を実感していますので、

あまり正社員が絶対だと思っていません。

 

正社員でも給料の安い会社などいくらでもあるでしょう。

そういう会社で働くのなら、私は少しでも時給の高い非正規労働を選ぶでしょう。

たとえいやな仕事でも、期間雇用で済むからです。

 

すでにキャリアをしくじった人間にとっては、

もはやあまり焦りもありません、といったら嘘ですが、

現在すでに下層にいるので、少し上を目指せばいいだけなんです。

 

私にとりましては、今から残りの人生をどんな会社で過ごすかよりも、

残りの人生をいかに生きていくかの方がよほど重要です。

 

ただし、こうした働き方や生き方を実践する以上、

まっとうな人間が達成すべき多くのことはもはや諦めています。

結婚、育児、マイホーム、リッチな老後…

まあ仕方ありませんね。

 

私は若い頃からコンビニで買ったパンの歩き食いが好きなんですが、

どうせ中年になってもそういう人間のままなんだろうなあと思っていましたら、

案の定そのままでした(笑)

それで良しです。

 

それではまた。