しくじりおやじと学び〜人生を少しでもよりよく生きるために〜

40代のしくじり中年男が伝えたい、人生との向き合い方、学びの大切さ

中年の学び直しは放送大学で始まった

こんにちは。

しくじりおやじです。

 

かつて心理的危機の状態に陥った頃、読書のありがたさを感じたことで

心の回復と再生を図ることができました。

だんだんと本を読むだけでは済まなくなり、

きちんと勉強ができる環境がほしくなりました。

 

そこで、通信教育でおなじみの放送大学に入学しました。

放送大学には心理学、臨床心理学のコースがあり、

これらの勉強がしたくなったのです。

 

世間ではあまり知られていないようですが、

放送大学文部科学省認可の私立大学ですので、

れっきとした大学です。

 

ただし、以下の点は他の大学と異なります。

・通信教育が基本

・通学しなくていいので、自分のペースで勉強できる

・入学試験がない(書類選考のみ)

・入学金、授業料が安い

・4年で卒業しなくて良い(最長12年在籍可能で再入学もできる)

・半年だけ、1年だけ在籍できるお試しのコースがある

・科目数が豊富にある(300科目程度)

・1科目から選択でき、選択した分の授業料のみ支払えば良い

・文系理系問わずに、好きな科目を選べる

・授業料の中にテキスト代が含まれている

・放送授業以外にも、全国の教室で直接授業を受けることができる

・学部は教養学部のみ、学部内に6つのコースがある

・その分野で有名な先生が教えてくれる

 

このような様々な特徴があり、極めてユニークな大学といえます。

私は一人で勉強することに抵抗がないので、

放送大学のシステムは合っていたと思います。

 

大学ですので、授業の内容は初学者には難しい部分もありますが、

あくまで各分野の基礎教育に重点を置いているので、

独学でもなんとかついていけるのではないかと思います。

もちろんそれなりの努力は要請されますが。

 

放送大学で学ぶことの楽しさと深さを知り、

今もゆるゆると学習を継続しています。

そして、心理学の学習を通じて心というもののメカニズムを知り、

そのおかげで自分や他者と向き合う準備ができていきました。

 

好きなことを勉強するのに、終わりはありません。

気の済むまで学び続けることが成長につながるのだと信じています。

 

それではまた。