しくじりおやじと学び〜人生を少しでもよりよく生きるために〜

40代のしくじり中年男が伝えたい、人生との向き合い方、学びの大切さ

表現することと向き合う覚悟

こんにちは。 しくじりおやじです。 今日は川崎市市民ミュージアムに、映像作家の 松本俊夫さんの作品展を観に行きましたが、 とてもよかったです。 私は芸術なるものや表現と向き合う人生を送っていきたいと 思っていますが、今日はそのことに確信を抱くこ…

クレージージャーニーの旅人たち

こんにちは。 しくじりおやじです。 さっき、テレビで「クレージージャーニー」を観ました。 今回は爬虫類ハンターと女性写真家を取り上げていましたが、 面白かったです。 私は自然が好きで、写真を撮りもしますが、 テレビモニターの向こうには、まるで違…

表現に身を置くことの価値

こんにちは。 しくじりおやじです。 今日は久しぶりに演劇を観に行きました。 内容は現在と過去が交錯するストーリーのため、 ちょっと難しく感じましたが、見応えはありました。 内容もさることながら、久しぶりに舞台を 鑑賞できたことが嬉しかったです。 …

人と良き関係を保つことの困難

こんにちは。 しくじりおやじです。 最近、些細ながら気にかかる人間関係の悩みがあります。 しかも複数です。 一つは職場で、もう一つは趣味でやっているバンドでです。 悩みの種は相手とウマが合わないといいますか、 やりづらいんですね。 ところで、人間…

ボンクラの生きる道は凸凹だらけ

こんにちは。 しくじりおやじです。 ここ数日、次の仕事のことで頭がいっぱいになってきています。 次に何をやろうかがはっきりと定まっておらず、 どういう働き方がいいのかも定まっておらず、 わからないことだらけです。 思えばこれまで歩んできたキャリ…

若者は何に絶望しているのか?

こんにちは。 しくじりおやじです。 時代の空気でしょうか、どうにも若者に元気がないようなことを よく言われていますね。 雇用不安、少子化の煽り、教育の変化、IT社会、いじめの変化、 スマホとSNSは当たり前、漠然とした将来への不安 勝手に若者にまつわ…

この国での生き残り方

こんにちは。 しくじりおやじです。 そろそろ派遣契約が終わりに近づきつつありますが、 その後のこともちらほらと考え始めています。 試しにネットで「40代 転職」などと検索してみますと、 出てくるのは"厳しい"という言葉ばかりです。 ちなみにこれは、正…

神経質を和らげるには? ーしくじりと性格ー

こんにちは。 しくじりおやじです。 前回の記事で、神経質の人はしくじりやすいということを書きました。 神経質な人の根っこには人への恐れがあるから、 人を近寄らせがたくしてしまい、 また、同時に自分も人に近寄りがたくなってしまっているんですね。 …

しくじるのは神経質だから? ーしくじりと性格ー

こんにちは。 しくじりおやじです。 私はもともと神経質なんですが、最近はだいぶマシになりました。 でも、だからこそ強く思っていることがあります。 しくじる人、あるいはしくじりやすい人は、 神経質傾向が強い人である、と。 そして、神経質な人は世の…

悩みのレベルは人それぞれ違う

こんにちは。 しくじりおやじです。 誰しも悩みはあると思います。 悩みのない人はそうそういないでしょう。 ですが、その悩みが深くなるほど、共有することはとても難しくなると思います。 みなさんも自分の悩みを人に話したけど聞き入れてもらえなかったと…

派遣労働について

こんにちは。 しくじりおやじです。 2017年7月現在、登録型の常勤派遣社員として働いています。 登録型の派遣労働をご存知でない方のために簡単に説明しますと、 私の場合は半年間の雇用契約を派遣会社(派遣元)と結び、 その間の雇用が保証されるという仕…

生きるべきか死ぬべきか再考

こんにちは。 しくじりおやじです。 たまに以下のような質問を見ることがあります。 「人はなぜ自殺してはいけないんですか?」 私も以前は上記の疑問を抱いていました。 死んでしまえば、あるはずの命の尊さや遺族の哀しみなど、 そのダメージは計り知れま…

早くに人生の航路を決める潔さ

こんばんは。 しくじりおやじです。 今日はプロボクシングの世界戦がありました。 テレビで観ていましたが、打ち合い凄まじく実に迫力がありました。 結果、2人の日本人はどちらも勝利しました。 とてもおめでたいことです。 試合の内容もさることながら、私…

中年の学び直しは放送大学で始まった

こんにちは。 しくじりおやじです。 かつて心理的危機の状態に陥った頃、読書のありがたさを感じたことで 心の回復と再生を図ることができました。 だんだんと本を読むだけでは済まなくなり、 きちんと勉強ができる環境がほしくなりました。 そこで、通信教…

中年になっての苦しみ、そして新しく始めたこと

こんにちは。 しくじりおやじです。 36歳の頃、ふとしたことから人生のどん底に 突き落とされたような感覚に陥り、初めて自殺願望が沸きました。 それまでは気づいていなかった自分の脆さにぶつかり、 死んでしまいたいと思うようになりました。 それからと…

私の性格

こんにちは。 しくじりおやじです。 今回は私の性格について書きます。 しくじりと性格には密接な関係がありますので、 自分の特徴を把握しておくことはムダではありません。 私が自覚しているマイナスの性格といえば、ざっとこんなところです。 ・神経質(…

男40にして迷う

こんにちは。 しくじりおやじです。 おそらく40代ともなると、人は人生をある程度 見定めることができているものと思います。 自分の仕事や家庭を持ち、すでに足固めを行ってきていても おかしくない年代ですからね。 ところが私は仕事も定まっておらず、家…

そもそもしくじりとは?

こんにちは。 しくじりおやじです。 そもそもしくじりって何なんでしょう? いうなれば失敗ですよね。 ところで、失敗って言っても様々な失敗がありますよね。 進学、就職、家族関係、交友関係、恋愛、結婚、子育て、 仕事、人間関係、健康、趣味、旅行、 挙…

どうもはじめまして

はじめまして、しくじりおやじと申します。 40代の中年男です。 しくじりというのは自称ですが、人生を振り返ると 結構しくじってきたなあ、、、というのが正直なところです。 そして現在もしくじりから解放されている訳ではなく、 継続していると思っていま…